2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十日町ぶらり(1)

28〜30と、地元の小学5年生たちと一緒に、十日町の集落へお邪魔してきました。 寒くて堪えたよー。けれどなんとかイベントのスケジュールを崩すことなく、二泊三日を過ごすことが出来ました。 これも小学生たちの行いがよいおかげ!

今週の週末

一度、「週末を楽しんでね」というメールが、「終末を楽しんでね」と送られてきたことがあります。もう終わるってか!!! ただの変換ミスだろうけど、…だけど涙が出ちゃう、女の子だもん……。

教室研究会

今年博士課程に進学した学生を報告者に招き、教室研究会が行われました。 最近やらないよね、ともっぱらの評判である教室研究会ですが、確かに私が進学して初めてです。 頻繁にやるものでも無いとは思いますが、これからは前期後期に一回ずつできればいいで…

土・日・月

土曜日の午後は友達とソフトボールの練習をしました。 ただしへたくそ同士が練習しても、たいしたことはできません…。 なぜか、大学でここ5年以上チワワつれて散歩しているお祖父さんに誉められました。 主に友達が。 私は午前中に小学校の草むしりをしてき…

山菜祭り

毎年お世話になっている十日町市赤倉集落の山菜祭りに参加してきました。 市長・議会議員・役所の担当職員・県庁の農林土木関係者などが揃い、かなりかしこまった場でした。

連休の過ごし方

「今年はベトナムあたりに行きたいね♪」なんて言っていた年明け頃が懐かしい。 結局は(相手が)そんな時間もとれず、ゆっくりまったりとした連休を過ごしました。 土曜日は近所の公園の整備→昼間からビール→知らない女の子と遊ぶ という離れ業をなしとげて…

ホームカミングデー

今年からうちの大学でOBOGを対象に、ホームカミングデーを開催することになりました。 具体的に何をするのかというと、GWのしょっぱなに疎遠になった卒業生を呼び出して、今の大学のありのままを見てもらって、卒業生の皆様の協力がないとやってけませんわ〜…