山菜祭り

毎年お世話になっている十日町市赤倉集落の山菜祭りに参加してきました。
市長・議会議員・役所の担当職員・県庁の農林土木関係者などが揃い、かなりかしこまった場でした。
 

山菜…タラの芽、コゴミ、コシアブラ、ゼンマイ、ウド、身欠きニシンとお麩の煮物♪天ぷら♪酢味噌和え♪酢の物♪……そして、アケビの芽(右下の白い容器)……
 
調子に乗ってアケビの芽…を食べ過ぎました。
タマゴを割って醤油をたらすとすっごーく美味しかったんです!
そんで調子に乗って三杯も食べてしまった。
 
…アルコールが入っているうちは大丈夫だったんですが、朝になって酒が抜けたら胃が!胃が!!
受け付けない!!!orz
恐らくですが、アケビの芽のアクに侵されたのだと思います。
胃液が黄色いことを初めて知りました。
丸二日間食べ物飲み物を受け付けず。反省。