あづま路(大宮)

大宮に恩師と飲みに行って、最初はルミネの釜焚きご飯屋さんに行ったのですが、う〜〜〜〜ん?な感じだったので、東口まで歩いてきました。
南銀をスルーするのはさすがです。
どこまで歩くのか少し心配になったのですが、ロフト前の道を進み、押田謙文堂の先、さいたまスポーツの手前に落ち着きました。
んもー日本酒の種類がたくさんあって、大宮にもこんなお店があるんだ!と感動しました。
こんなに冷蔵庫をでかくして、日本酒そろえているお店、宇都宮でしか見たことないよ!
 
そんなうはうはな気分でいろんな日本酒をたらふく頂きました。
冷酒でちょこちょこ飲んだのですが、きれいな徳利・お猪口を見繕ってくださって、見た目にもとても嬉しい。
御料理もお酒のおつまみ的なものから、鰯のお造りまで、様々な種類があるんだと思います。
そんなに一回では食べられないさ…
 
特に私が気に入ったのは、たまご焼き(840円)
高い!と思いましたが、これがびっくりわたくしが酒を飲み始めてからのザ・ベスト!!なんじゃないかってくらいに美味しかったです。
おそらくですが、日替わりでたまごの中身が変わるみたいです。
今回はあさり。あさりですよーーー!!
甘甘な味付けで(苦手な方もおられるでしょうが)、あさりの歯ごたえが優しく、私は涙がちょちょぎれました。なんでこんな美味しいの…?
 
先輩が後から合流して、それから注文した肴三品盛りの酒盗も美味しかったー。
是非また行きたいです。うまうま。