秋田&山形

7月の飲み会は5連チャンでした。2324252627…27日は何があったかさえ覚えてない…。
3031は熱出たし!母は旅行行っちゃうし、妹だけが頼りでした。
研究計画書かけなかったけどねー。
 

8月は1週目は秋田へ行って、竿燈祭りを見てきました。

まさか祭りを見に行くためだけに、浴衣を持参して秋田に行くことになるとは思いませんでした。
人生のサプライズです。大満足だわよ〜〜。
浴衣もなんどか着られたし、練り歩いたし!観覧席も取っちゃったし!!
久々にお祭り良いなぁと思いました!また行きたい!!
ラム肉のステーキをB級グルメ大会の会場(ホテルの真ん前だった)で買って、観覧席に持ち込んだのですが、美味しかった!!市内の飲み屋さんもいろいろおもしろそうでした。また行きたい楽しみが増えた♪
 
2週目は山形へ行って、農家調査をしてきました。
学部生の付き添いで、私は補助やら準備やらわりと神経使う仕事だったのですが…。
みんな無事に行って帰ってこられたので、それが一番かな。
美味しいもの(スイカ・ブドウ・丸ナスの漬け物・米沢牛!!!!)たくさんいただきました。これからも、今回の経験を活かして頑張らないとね!!
 
学生たちはみんなフラワー長井線に乗って帰ったんですが、私は一泊のばして、高畠を散策しました。


浜田広介文学館とか


山形交通高畠線旧高畠駅とか


昭和縁結び通り商店街とか


ぶどうが天井を作っているサイクリングロードを通ったりして。
楽しい半日を過ごしました。途中、特別栽培米(つや姫のも!)は見かけたけれど、さすがに遠藤五一さんの田んぼまでは見つけられませんでした。
 
次の日は半日、高畠ワイナリーを満喫。
最近は赤白ともに甘口のお酒がはやってるの??デラウェアを使っていると甘いのかな〜。試飲で出ていたのがすべからく甘くてびっくりしました。これでかき氷食べたい!!デザートワインにしたい!!
こちらのワイナリーは海外で作ったワインも混ぜたりしていろんな味を作っているのですが、(もちろん個性なので全然かまわないのですが)せっかく高畠まで足を運んだので、高畠のブドウ100%のを買ってきました。
『山形高畠ルオール シャルドネ』 家に届くのが楽しみです。
かさばる系のものは一緒に届く!お菓子類もわくてかです。そして、

まほろばの貴婦人という白ワインを使ったソフトクリーム!暑さも手伝って、相当美味しかったですよ!!
ぶどうの香りがふんわりと、甘さがミルクと合わさって歩きながらぺろりと食べちゃいました。(ホテルから徒歩)
ソフトクリームのコーンには、がんばろう、東北!のカバーがありました。がんばろう!!
 
帰りは青春18切符で帰ることにしていたのですが、ちょっと時間があったので、赤湯(南陽市)に戻って、駅のお土産屋さんで酒井ワイナリーのワインも買ってみた。
『まぜこぜワイン(赤・辛口)』 自社ワイナリーで出来るワインをまぜこぜにしたらしい。酒井ワイナリーのワインは、無濾過で上澄みを瓶詰めするんだそうです。予約すれば作業も体験できるって!このワインは山形に詳しいお方にオススメされました。 
 
南陽市には4つのワイナリーがあるそうで、季節によっては自分でワインを仕込むことが出来るそうな。また行きたい楽しみが増えました♪
でもなー、一人で行っても私ワインには詳しくないからなー。そろそろ教養としてたしなもうかと思います。うんちくたれたい。
 
そして家に帰って洗濯をすまし、明日は高崎、明後日からは鹿沼でごわす。体調管理にちゅういしよー!