来月の予定

秋田に行くので秋田で就職している同期に「何食べたらいい?」ってきいてみた。
※同期…しゃっちょーさんならぬしゃっしょーさん。横手出身。体重が増していないか心配だ。
横手やきそばは除く)

アイスドリアン(小松屋本店)
 看板商品はなんと……!!虫嫌いの人注意。私が一番に行きたいお店。
いものこ汁(道の駅さんない)
 里芋のお汁ですね。ちょっと季節にははやいかもしれないらしい。たしかに。缶詰が売ってるようなので、お土産に買えるかね〜〜。
仁手古サイダー(美郷町六郷地区)
 ニテコサイダー。20日から生産を開始したというから、ほんとに雪解け水の湧き水を使っているのね!秋田は水どころでもあるのか。
秋田のB級グルメかやき(貝焼きがなまってかやき)
 まさか二日連続で貝焼きについて記事をかくなんて……!一人鍋だそうです。たくさん店があって、和洋なんでもあるようだ。
ババヘラアイス(ばばへら)
 テレビで見たことあるー!おばさんが露天でかわいいカッコしてヘラでアイスを持ってくれるのがババヘラアイスだそうな。秋田のお母さんは働き者だなぁ!
 
秋田楽しみです。酒も楽しみじゃ。