筋肉痛

昨日のバーベキューの貝焼き(ウニの貝焼き。福島県はいわきの名産らしいが、後輩が買ってきたのは岩手産)はめちゃめちゃ美味しかったです。
炭にあぶられてじゅわじゅわ(かすかに)音がして、磯の香りが食欲をそそりました。一個1300円ですって!それを3個も買ってくるとは、太っ腹!
うちの家は、ウニを好きこのんで食べるような家系ではないのですが、ちょびっとずつみんなでつまむ感じはとても満足でした。でもまぁたくさん食べるモンじゃない!!笑
 
月曜日の大ジョッキがたたったのか、右腕が筋肉痛です。どんだけひ弱なんじゃい!
7月に大豆を植えた畑の除草作業をしてきました。朝6時から。
明日には下半身も筋肉痛になっていることでしょう。
草を引っこ抜いている間、握力が衰えているのを感じました……。力がなくなって雑草が抜けなくなるなんて事があるのねー!!
今はちょうど大豆の花が咲いてきた頃です。紫とか白とか、かわいい花を咲かせています。ただ、大豆の花って枝の先に咲くんじゃなく、枝と幹の間くらいに咲くもんだから、あんまし道から見ていてもわかりません。ちょっと残念。
海外のよくわからん大豆なんか食べないで、みんな大豆を植えればいいのに。
 
ヨトウムシが目の毒でした……。おのれにっくき害虫どもめーーー!!