グッバイ ジョン・レノンミュージアム

さいたま新都心さいたまスーパーアリーナにあるジョン・レノン・ミュージアムが、
2010年9月30日に閉館してしまうそうです。

寂しい!大好きだったのに!
通っていた高校が側にあり、愛着もあって、年一回ペースで行ってました。
かわいい案内員さんがいるところ、まず小さな映画スペースに通されるところ、
ジョンのおばさんが捨てないでいた子供の頃のジョンの絵など、
ひとつひとつが誰かのイメージで出来てるんだなぁと思うと、とてもしみじみしたのです。
(誰か…ヨーコさんオンリーかもしれんが)
 
けれど個人的に一番興味深いのが来場者のウォッチングです。
どこぞの企画展のように、人垣でモノが見れん!なんてことはないので、
人は常にまばらです。
なくせに最初に映画スペースに集められて同じ映像を見るものだから、
自然と足並みが一緒になってしまいます。
そりゃあ観察するわ!
 
混んでいる場所が嫌いな私にとって、ひそかな隠れ家的場所だったのですが…。
そのうちまた行ってきます。
昔はカフェもあったんだけどなぁ。オニオングラタンスープの初体験だった。
カフェオレアートもありましたし、当時のさいたま新都心では最先端を行っていたと思います。
 
ジョン・レノン・ミュージアム