Panasonic コードレス電話機 モカ VE-GDS01DL-T

 

Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T

Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T

 

 うちは80年代後半に建ったマンションなのですが、備え付けの電話機+インターホン一体型の電話が壊れました。

それで買い換えたものが、パナのコードレス電話機です。

 買い換える時に考慮した点は、

●FAXいらない

●インターホンと電話機が一緒がいい(結局叶わず)

●かさばらないタイプ

●安ければなおよし

でした。

一つ問題があったのは、モジュラージャック式なら、電話機やインターホンを交換すれば簡単に交換ができるのですが、我が家は壁から直結しているタイプの電話線・インターホン線一体型だったので、その工事も頼まなければなりませんでした。

結局、インターホン線はそのまま使う、電話線はモジュラージャックタイプに末端を変えてもらう、という形で対応したことになります。

工事自体は、楽天→インターホン受話器+パナの電話機+モジュラージャック分断工事(ちゃんとあるんだねぇ)でお願いして、ぱぱっとやってもらいました。

工事自体は早かったです。どう対応したらいいのか五里霧中している最中が一番めんどくさかった。

電話機は難しい機能はなくて、コップのような親機から取り出すだけで通話可能にする設定がすごく便利。

携帯電話を持っていない母は、電話帳にいろいろ登録させて使ってます。

 

さてさて、普通に使っているまではよかったんですが、ある日、電話機が使えなくなりました。相手が電話をかけても、繋がりません、状態になってしまうという・・・。

ネットでもさらっと調べたり、説明書を読んだりして、電源やジャックの抜き差しとか確かめたのですが、状態は改善されず・・・。

しょうがないので、販売店のカスタマーサポートに問い合わせて、メーカーのサポートさんに来てもらいました。

その原因は、光回線ルーターと競合だかなんだかして、電話回線が動いていなかったということでした。

うちはIP回線にはしてないかつ、ルーターを置いている部屋がパナの電話機がある部屋とは別の部屋だったんですが、影響は受けるんですねー。ルーターの電源を抜き差しして、電話機の電源も抜き差ししたら復活しました。

メーカーのサポートさんに来てもらった手間がもったいない、位でした。

こんくらい、HPや電話のサポートさんでも把握して対応しておいてくれよ・・・。

 

というわけで、VE-GDS01DL-T 着信が受けられない 調子が悪い 電源が入らない等々の不調は、ネット回線のルーターを抜き差ししたら直るかもしれません。