食の検定、食農3級

食の検定というマイナーな検定がございます。
2007年くらいから始まって、春と秋にマークシート式のテストをやるんですが。
3級は80点とれれば合格です。
今年は、何かにチャレンジしてみようとチャレンジしてみました。
100点満点中、90点分は全国共通なのですが、残りの10点は地域別問題が出されます。それが難関。
千葉の枇杷とか、茨城のカボチャの話をされます。埼玉は秩父の山菜の話だった・・・。
 
そんなマニアックな問題も出ますが、共通問題は基本的な食と農に関する問題で、とてもバランスがよいです。
農学部の1年生とか家政学部の1年生とか、いいバックボーン的な知識として使えるんじゃないかなぁ。
私が農学部の先生になったら、4月のガイダンスで配布して勉強させるねー。80%自己満足だけどねー。
 
テキスト(2版が出ました)も品がよく(?)、読みやすいのでお勧めです。

今年から1級も設置されたけど、誰か受けたんだろうか・・・。
(2級は3級合格者、1級は2級合格者しか受けられません)