東北はすばらしい

結局秋田には、3泊してきました。
とうとう一人焼肉デビューですよ。
 
 
鹿角には道の駅があって、結構充実してます。3日目の昼食はここで食べました。二日目の昼食は、農家さんにおそうめんをごちそうになったよ。
鹿角観光ふるさと館「あんとらあ」

昼ご飯は米粉パスタのクリームソースをいただきました。鹿角はアスパラの産地でもあるようです。あれ?ふきのとうって書いてある……。ふきのとうだったのかしら……。
鹿角ぱんずも美味しそうだったなぁ〜〜〜。観光地に行くたび、お金と太らない体があればいくらでも食べられるのになぁと思います。
デザートに、ソフトクリーム!粉末にしたふきを使った、ふきのソフトクリームでした。ミックスで食べたけど、さわやかで美味しかったです。甘すぎず!ミルクの濃厚さはしっかりで!
 
夕食は一人で焼肉を食べに行きました。


関連ランキング:焼肉 | 鹿角花輪駅

鹿角はホルモンが有名だと、ホテルのフロントの方に教えていただいて、食べに行こうと出発しました。
目的のお店は↓のはずだった。


関連ランキング:ホルモン | 鹿角花輪駅

ちゃんと見たら、ホルモンとキャベツの炒め物で食べるのがB級グルメで支持を得てるということで。
でもホルモン幸楽の方に入ろうとしたら、すごい混んでるみたいだったので(実際混んでたよ)、諦めようかと思ったのですが、すぐ近くに同じ系列の焼き肉屋さんがあったので、ここなら空いてるか!と思って入ったら、やっぱり混んでた…。しかも前日調査させていただいた農家さんと鉢合わせするというミラクル!
隅っこで一人で八幡平ポークと幸楽ホルモンと野菜焼きを食べながら、生中2つで至福の時間を過ごしました。しめて2600円くらい。
八幡平ポークはちまたではハチポーと呼ばれているそうですが、すごく柔らかくてジューシーで、日本の豚の焼肉だ!という感じがしました。普段、韓国焼肉ばかり食べてるからなー。
幸楽ホルモンは、ウリのホルモンの食べ方でなく、ホルモンだけとなっていて、おそらく、私は標準的な鹿角ホルモンを食べてはおりません。いろんなホルモンが混じってて、ちょこちょこ食べるのが楽しかったです。例によって韓国焼肉ばかり食べていたので、丸チョウを想定してたよー。
 
鹿角はホルモンの産地だそうです。新鮮なホルモンが手に入るから、地元で安くて美味しいB級グルメとして定着してるのね。
家畜市場も市内にあるようなので、畜産が身近な地域なんだと思います。
そして、地元のお店には地元の人が来るのだなぁ。
今度からはそういう準備をしていこう!(しかし、作業着姿と普段着では、イメージがちがくて名前が出てこない…精進します)
本流の鹿角ホルモンを食べていないので、次回また、レッツチャレンジ!!
今度は温泉もつけたいなぁ♪
(メインは調査だけどね)