秋田再び

昨年の9月に続き、秋田に来ています。
昨年はT先生のシャリオグランディスで高速ララバイ(嘘です、大雨過ぎて怖くて眠れんかった)だったのですが、今回は鹿角市という岩手・青森との県境に近い方で、盛岡から高速バスでやってきました。


月曜は書類の締め切りがあってかなりしんどくて(いろんな人に顔色悪いといわれた・・・)、午後のゼミも途中うつらうつらしてたのですが、なんとか終えていざ新幹線へ・・・と思いきや、手持ちの心許なさにりそな銀行へスーツケースを転がしながら走る、走る。
5月の終わりには山形に行ったのですが、そのときも出発時間にぎりぎりだったなぁ・・・。
もっとこう・・・計画性を持ったスケジュール(矛盾してるな・・・)を組みたいものだ。
 
盛岡駅はきれいすぎてびっくりしました。バスターミナルも高層にあるとはねー。山形に行ったときはもう暗かったので、新幹線からの景色では震災の影響を感じることはできなかったのですが、今回は明るい時間に移動したのもあって、限られた範囲ですが見ることができました。
仙台駅もきれいに復旧していたからなぁ。ちょうど三ヶ月過ぎた頃ですが、やはり寂しげな空気がありました。
 
盛岡駅で、消費期限がその日うちだった半額の駅弁を購入。南部いなか御膳めちゃめちゃおいしかったです。ひとめぼれって冷めてもおいしいんですね〜。バスターミナルでちょこっと食べて、高速バスの中でも食べてた。さぞかし不思議な女だとみられただろう・・・(お一人様でしたから・・・)
 
高速バスはなぜか進行方向右側に座ってしまった。景色をちゃんと見たいから、外側に近い窓際に乗ろう乗ろう、と思ってたのにー。海外旅行の気分だったのか・・・?でも右側好きだわ。宇都宮駅から大学まで、バスは毎回右側に乗ってた笑。だからか笑
 
一時間半ゆられて鹿角に着きました。今日は一日調査してました。明日は道の駅に行きたいなぁ(希望)
いや〜地方のビジネスホテルでも、無線LANが普及しています。さすがです。マーベラス!(ゴーカイジャー!!)
ほんと私、地方で暮らせるなら暮らしたい。農家さんと話してると本当にそう思います。今日はいっぱいいい話をきいてきて、すっごくすっごく幸せでした。わたし頑張る!