夢から醒めた夢

劇団四季に見に行ってきました。先週ですが。
15日が千秋楽だったそうなので、次に見られるときはいつだかわからんね。
 
 
見たのは二度目でした。前回は家族と、今回は一人で。
何度見ても泣ける!!私このミュージカル大好きだよ!!!!
震災の後に見たからか、余計泣けてしまって困った。
3月20日から公演だったらしいので、演じる人も観る人もいろいろ抱えていただろうなぁと思います。
 
子供を失ったお母さんの悲しみや、自分が身代わりになればその子もその子のお母さんもこの世で生きていけるのに、という葛藤、光の国に行くロケット、死んでしまったら、そのとき白いパスポートがあれば、光になってみんなを見守ることができる、そんな優しくて残酷な制度。
たくさんの人が出てきて楽しげに歌っている様子は、楽しげでも涙がこぼれる。作られた世界という虚構の中に胸に響くものを見るのだろうか。
 
夢から醒めた夢は女の子がいっぱい出てきて、しかもひらひらでセクシーなお姉様も出てきて(ラインダンス系や超ミニなOL系)、ほんとに夢のような世界です。(HE・N・TA・I)
以前私が見に行ったときには、舞台の下にオーケストラがいた気がするんだけど、今回の演奏は録音でした。
ピコ役の女の人が、手足が長くて存在感がありました。あの服装は、わざと少女体型にしてるよね。そこがいいのですが。
 
みんなで歌っている系(なんじゃそりゃ)は、このまえの「てっぱん」の最終回のEDも泣いたな〜。あれは歌ないよね。葉加瀬太郎さんの演奏だよね〜。バイオリンだって。それでもうるうる泣いてしまうのだ。
出てくる登場人物たちが、てれてれと楽しそうにしているところに感動してしまうのです。
てるてる家族」もミュージカル仕立てで好きでした。最後は舞台でエンディングだったし。
 
あと、ジュリアロバーツのベストフレンズウエディングもみんなで歌っている系です。大好き。バート・バカラック最高です。
自分が好きな路線はもう明確なんだけど、見つけづらいですね〜。運がよいと見つかる!何度でも見たくなる!!