ガンダム&アリエッティ&踊る3

秋田から帰ってきました。すっごい楽しかったです!秋田についてはまたそのうち記事にしますので。
一昨日レディースデーだったので、映画三本見てきました
ネタバレ!今更感なアリエッティと踊る3から。

アリエッティ
ミニハウルなかわいい男の子と、借り暮らしの女の子の出会いと別れの物語でした。
人間にこっそりと寄生しなければ生きていけない借り暮らしの人々の生きる意味とは?
養われたくないというプライドの問題なんだろうか。
世代を繋げていくというよりも、独自の文化を繋げていくという感じかなぁ。異なる種族の交流が、何を生むのかという掘り下げはなかった。
とりあえず音楽と画面がきれいでした。スタッフロールは役職をちゃんと分けて書いてくれた方がありがたいと思います。
 
踊る大捜査線劇場版3
劇場版1作から引っ張ってきた後半にはすごく驚きました。前情報は調べてなかったからね!私はかなり面白かったです。
手に汗握って見応えありました。内田がかわいかった。いい部下をもってよかったね!加えて管理職の世代交代も終わって、内実共に新しい湾岸署になるんだと思います。
アマルフィっぽさがだいぶ入ってきてるなぁと思いました。音楽の松本さんもメインの曲のいくつかしか参加してなかったっぽい?それはそれでいいんだけれど…。
織田裕二もだいぶくたびれてきた感があるので、シリーズはそろそろケリを付けた方がいいんじゃないかなぁ。新作を見たい気持ちはやまやまですが。
2で真矢みきがいやな本店の上司を演じてましたが、今回は小栗旬があらかじめ補佐官で入っていて、上と下でもめる場面は最小限になってました。
小栗旬の役はすごいです。彼のおかげで映画全体がスムーズに進んだと思います。
最近の映画はTV放映するように、CMの入れどころも作っているのかなぁ。場面の切り替えでそんな感じがした。
 
つぎががんだーーーーむ!!

ガンダム00劇場版
よしせっかくだからと見に行った劇場版。泣かされました。石川智晶いれるなちきしょう!
ガンダムも前情報はCMだけだったのですが、新キャラのイノベイターは結局復活したの?ぽいよね?
人口の4割がイノベイターになっちゃったら、全員がイノベイターになるのも時間の問題だよなぁ。おそろしやイノベイター
エウロパがおっこってからエリスで死んだ人々はイノベイターになって生き返ったのかなぁ。一回見ただけじゃわからないけど、マリナが寂しい思いをしたのはしっかりわかった。
画面がきらきらしてて、宇宙の描写がすごくきれいでした。音楽もよかったね!エリスとのコンタクト場面はスクリーンセーバーを思い出した。ちかちかするよー。
 
ガンダムが一番人はいってました。限定プラモは売り切れです。
てもみんでマッサージしてもらいました。満足です。