ぎっりぎり

埼玉県美里町にて調査に行って参りました。
美里町は県内でも優良な事例を抱えている町で、今回は去年の8月に引き続き、
政策転換への対応や、ブルーベリーの里作りについてお話を聞いてきました。
 
私の運転が心許ないため、電車にて移動。
初めて八高線に乗る。おばあちゃんに連れられた赤ちゃんがこれでもかって位泣いていて(あんなに長時間・大音量で泣いてるのを聞いたのは初めてだ…)よっぽど電車が嫌いなのか、なんか体調悪いのかと、こっちが心配になりました。
着いた先は無人駅です。スイカのチャージが足りず、精算できなくて困りました。(本庄駅で払いました)
駅前に喫茶店と美容院が一軒ずつ。ここで昼食をとっておけばよかったと、後で後悔…。だって役場の周りのお店、みんな火曜日定休だったんだもん…。
ウェルシアのお姉さんに食事できそうな場所を聞くも、時間と曜日があわず。
菓子パン・バナナ・シャウエッセンというたいそう豪華な食事になりました。
 
今年度から始まった戸別所得保障制度(コメ・水田利活用)申請の〆切が6月末で、
最終的な申請状況や、どんな動きがあったのかと聞いてみたり。
ブルーベリー園が観光農園展開が進み、お客さんがいっぱい増えているような話も伺いました。10aで100万稼ぐってね…2ヶ月弱でですよー。すごい。
まだブルーベリーは収穫時期じゃなくて、開園は7月下旬になってからだそうです。
ブルーベリーの加工品もいろいろ出していて、美味しそうでした。
お近くにお住まいなら、ドライブがてら、ぜひ。
 
…と楽しい話だけでなく、早くまとめねばならんので…。
おーぎっりぎり!