officeソフトのアイコンが変だったので

大学のPC、久しぶりにPCのバックアップもとったし、どうしようか迷ってたoffice2013も入れたしで、

前のoffice消しちゃうかーと思って消したら、以前のword/excel/pptのアイコンが関連づけられてないアイコンになっちゃって可哀相なことになりました。

 

結局原因は、2010と2013を並行して使ってたところで2010をアンインストールすると、アイコンの表示の優先順位は古い方が上らしく、

アイコンデータが消えられた2003-2007スタイル等の古いファイルは表示できない可哀相なことになってしまうことのようでした。

 

結論

2010と2013並行使いで古い方をアンインストールしたら、

「プログラムのアンインストールまたは変更」から、オフィスの簡易な修復をしましょー。

関連づけがおかしいのかと思って三時間くらい調べちゃったよ。ちょー簡単でがっくりきました。