大量の写真をメールで送るには

メールで大量の写真を送るには、添付ファイルで送るかどこかのアップロードサービスを使うのが定石。

私のケータイで100枚くらい撮って送ろうとすると、250MBくらいになるので、添付ファイルで送るにはヤフーメールでは20MBが上限で無理。

ZIPファイルやLhasaファイルで送ろうとも、圧縮しきれず240MBくらいにしかならないので無理。

相手がPCメールだったら10枚以内だったら送るのもありだけど、携帯メールしか知らなかったりすると軽くテロ。

なので、普段は

写真共有サービス 30days Album

を使っています。短縮アドレスとパスワード設定可能、相手先からもアップロードが可能、かつ30日たてば勝手に消える、と楽ちん。

でも、一括DLが出来るんだったか今定かでなく(確認するためのアルバムも今はない)、(→追記:一括DLは出来るけど、サイズが小さくなるらしい。)今日はグーグルドライブにアップロードしてからの共有にしてみた。

昔は共有フォルダを作ってからUPだった気がするけど、今はマイドライブ→共有アイテムとして利用、なのかな?

でも、グーグルドライブを常駐させながらだと、100枚アップしている間に、100枚ドライブがダウンロードしようとしてて無駄この上ないので、一時停止にしないといけない。

それをメモっておこうと思った書き込みだったのでした。

結論、30daysアルバムはやっぱり便利。